一日一歩のローグライクハーフ2/⑱決戦準備

カオスマスターとの決戦に向け、3回目の冒険が始まります。

[まずはおさらい]

前回の冒険では以下の品々を獲得しました。

・ゴープ市兵の徽章(トロルガ戦の獲得品で、金貨30枚相当のアクセサリー。拾った謝礼をゴープ市より得たものとする)

・黄金のカギ

・金貨11枚

またクリアによる経験点+1ですが、前回レベルアップを忘れておりましたので+2を得たとさせていただきます。

[レベルアップ!]

まずはソールくんから見て行きましょう。冒険開始時のステータスは以下の通り。

  • 技量点:0
  • 生命点:9
  • 器用点:3
  • 従者点:9
  • 持ち物:弓、片手剣、革鎧、食料2食分、金貨63枚、宝石(金貨18枚相当)、魔法の大盾、エールの大瓶、ハチコロリ。
  • 特記事項:【呪い】技量点に-1

混沌迷宮の冒険で強く感じているのは「技量点ゼロはキツい」ということ。

技量点を加算するためには4経験点が必要となります。そのためちょっとリスキーですが、今回は能力値を加算せず、経験点をストックすることにしました。

続いてリヴさん。

  • 技量点:2
  • 生命点:10+1
  • 筋力点:3 +1
  • 従者点:7
  • 持ち物:戦槌(片手武器)、板金鎧、食料2食分、金貨10枚、ランタン、治療のポーション、黄金の鍵。
  • 特記事項:ランタン持ちのため盾を使用しない。

順当に、生命点に+1、副能力値(筋力)+1とします。頼もしい。

[魔法の武器を買う]

さらにお買い物をします。

技量点ゼロを補うため、ソールくんに魔法の武器を購入。

魔法の武器は通常の5倍(!)の価格で購入でき、戦闘時の最初の【攻撃ロール】に+1。カオスマスターとの決戦が控えていることを考えると、無いよりましです。絶対に。

ということで、拙リプレイ用魔法武器【エルフの混沌叩き】をご紹介いたします。

【エルフの混沌叩き】はスネージ・エルフ謹製の護身用簡易武器です。

魔法の武器/片手武器/打撃 として扱います。

ラケット状の頭部には質量操作系の魔力が込められています。

接触の瞬間にその魔力を解き放ち、重さを加えることで、華奢な見た目に反して、ハンマーを叩きつけたが如くの強い打撃を相手に与えることが出来ます。

ただし簡易な魔力注入なので、常に打撃が強化される訳ではありません。

空間から魔力を吸い上げて充填するまでの時間がかかり、打撃強化は1回の戦闘で1度だけ。

そもそもは混沌に出会った場合に一撃を加えて怯ませ、その隙に逃げるための護身武器です。

スネージの拠点では非エルフの冒険者も買い求めることが出来、スネージ・エルフたちの貴重な金銭獲得手段になっているということです。

※ちなみに【エルフの混沌叩き】の設定が万が一お気に召した場合、皆様の冒険に登場させていただいても全く問題ございません(ただし画像についてはAI生成なので流用不可といたします)。「私が訪れたとき、スネージの拠点では【混沌叩き】の頭部を奇抜なデザインにするのが流行っていた」とかそういう冒険の土産話がありましたら、そっと教えていただけますと嬉しいです。